展示会

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 展示会に行ってきました。

展示会

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 展示会に行ってきました。

Q1

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 講演会があったQ1の画像を 数枚アップしたいと思います。 ナイトマルシェをしていました。 色が変わる!

講演会

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 講演会に行ってきました。 普段、こういう機会がないので、貴重な経験。 印象的だったワード 「あいだを繋ぐ技術」 ありがとうございました。

勇気がない

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 霞城セントラルに ストリートピアノがあります。 弾く勇気は、ない…。

「広告業」という意識

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 最近思ったのですが、 私にはまだ「広告業」という意識が足りない と思いました。 どうしても「デザイナー」という意識が強く、 「広告業」という意識が足りていないと…。 「広告業」…

次弾く曲の変更

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 「人生のメリーゴーランド」を ピアノで練習中の私。 曲全部ではなく、半分を弾きたいのですが、 現状では、弾きたい分量の半分くらいです。 次は、アラジンを練習予定でしたが、 ア…

目に留まったポスター

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 目に留まったポスター。 山形南高の南高祭ポスター。 構図、絵のタッチ、色使い。 特に、男子生徒と女子生徒の この微妙な配置の仕方が何とも素敵。

最近の驚いたこと

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 最近の驚いたこと。 査定額が10円だったこと…。 ディスカウントショップに 服とバッグを売りにいって 混んでて1時間以上待って 査定額が10円だった(笑) 数もそこそこあったし…

WBCのグッズ

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 3月に夢中になってテレビ観戦したWBC。 実は、まさかのグッズまで購入していました。 350㎖缶がちょうど入るみたいなのですが、 お酒を飲む習慣がないので、使っていません。

次弾く曲

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 趣味でピアノを弾いていますが、 次弾く曲は「アラジン」と決めています。 これも定番曲。 3つくらいの曲を同時進行しようと 最初は思ったのですが、私には無理でした。 なので、1…

亀より遅くね?

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 ピアノで、定番曲 「人生のメリーゴーランド」を 練習しています。 曲全体の半分までを弾けるようになりたい のですが、まだ半分くらいのところ。 とにかく譜読みが遅すぎて、 亀より…

不定期案件

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 私の不定期案件がまたやってきました。 この不定期案件というのは、 「デザイナー向いてない問題」。 「自分センスない問題」。 もっと正直に言ってしまうと、 「デザイナーになるん…

3つの視点

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 デザイナーをやっていくうえで、 3つの視点が大切だと思いました。 1.デザイナー目線 ◎デザイン的にいいか 2.クライアント目線 ◎伝えたいことが伝わるか 3.クライアントのターゲ…

霞城セントラル

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 夜と朝に、霞城セントラルに行ってきました。 朝の様子はこちらです。

花笠まつりの一番最後は

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 花笠まつりの一番最後に 「清掃車」がきて感動したという 話を聞いたので、さっそく確認しました。 はい、清掃車でした。 このあたりが日本人らしいですよね。

花笠まつり

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 花笠まつりに行ってきました。 とんでもないほど人で溢れかえっていました。 人、人、人……。 あの音楽を聴くと、 テンションが上がってくる。 山形の民だからしょうがない。

花笠サマーフェスティバル

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 花笠サマーフェスティバルに行ってきました。 平日なのに、意外と人がいました。 私のお目当ては、コレです。 大好きなアイス。 実は、これは2本目です。 大満足しました。

「ブラタモリ」山形

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 先日、「ブラタモリ」で 山形が取り上げられていました。 前、霞城セントラルの24階 の展望台に私が行った時 山形城跡を見て、観光客が「城小さいね」と 言っているのを聞いたことが…

作品展レポート④

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 『東北芸術工科大学デザイン工学部 グラフィックデザイン学科演習作品展』を 5回にわたりレポートします。 4回目の今日も、作品紹介です。 音の感覚を ビジュアル表現した作品です。

作品展レポート③

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 『東北芸術工科大学デザイン工学部 グラフィックデザイン学科演習作品展』を 5回にわたりレポートします。 3回目の今日は、作品の紹介です。 手の感覚を ビジュアル表現した作品で…

作品展レポート②

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 『東北芸術工科大学デザイン工学部 グラフィックデザイン学科演習作品展』を 5回にわたりレポートします。 2回目の今日は、 気に入った作品の紹介です。 作品展のポスター原画作品…

作品展レポート①

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 『東北芸術工科大学デザイン工学部 グラフィックデザイン学科演習作品展』を 5回にわたりレポートします。 1回目の今日は、全体風景です。

「花笠」を感じる季節

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 先日、文翔館方面に行ってきました。 だいぶ花笠らしい雰囲気になってきました。 山形市役所前も、こんな感じでした。

「花笠」を感じる季節

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 山形市七日町に行ってきました。 花笠祭りの提灯がとりつけられていました。 「夏」「花笠」を感じる季節を実感しました。

七日町御殿堰

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 山形市七日町御殿堰に行ってきました。 めずらしく、人がいない…。

フライトレーダー

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 私は分析することと、 平面から三次元空間を認識することが 結構好きです。 その中に、フライトレーダーがあります。 2つの楽しみ方があります。 楽しみ方その1: 例えば知人が飛行…

継続は力なり

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 実は、2ヶ月くらい ピアノを弾いていません。 忙しかったのもありますが、 怠けてしまいました。 弾きたい曲がありすぎて、 気持ちだけが空回りしてしまいました。 ピアノって、ホン…

長井市の展示会

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 去年の夏頃、 長井市の旧長井小学校第一校舎にて。 「足形トーク」というシリーズで 長年制作されている方の展示会。 私がこの方を知ったのは、20年近く前。 継続は力なり。 今回のテ…

早起き

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 早起きをしようと思っています。 モーニングルーティンを考え中。 graphicdesign-mall.com