2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインの参考書の使い方

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 デザインの参考書の使い方の話です。 配色の本でも、 レイアウトが参考になるかどうか、 という視点でも見ています。

モスのコーヒーチケット

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 モスバーガーの コーヒー&紅茶チケットの紹介です。 6枚綴りで、1,280円。 店内飲食専用、有効期限は3ヶ月。 最大400円お得です。 (2023.04時点) モスでお茶するのが好きな方は…

あしらいの重要性

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 センスがいいデザインかどうかは、 結局のところ、「あしらい」にあると思います。 そのときどきで、変わっていくものなので、 日々アンテナを張りめぐらせることが 大事だと思ってい…

味覚の話

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 今日は味覚の話です。 私は、酸っぱいものが一番好きです。 あとは、苦いもの、辛いもの、 しょっぱいもの、甘いものの順です。

芸工大卒展の作品紹介 ー番外編ー

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 東北芸術工科大学の卒展の作品、 番外編です。

芸工大卒展の作品紹介 ー番外編ー

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 東北芸術工科大学の卒展の作品、 番外編です。

芸工大卒展の作品紹介 ー番外編ー

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 東北芸術工科大学の卒展の作品、 番外編です。

絵画のような世界観の映画

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 あんまり見ないくせに、また映画の話。 昨日の『コンフィデンスマンJP』の記事の画像が、 なぜ、フェルメールの名画 『真珠の耳飾りの少女』なのか。 それは、映画を見た人ならわかり…

はまった映画

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 あまり映画見ないのに、 前回から引き続き、映画の話。 私がはまった映画は、 『コンフィデンスマンJP』です。 ダー子、ボクちゃん、リチャード、の 信用詐欺師(コンフィデンスマン…

よかった映画

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 昨日の、ホットドッグからの、 無理矢理話題を映画にしたいと思います。 あまり映画館に行かないのですが、 2019年は、月1映画館に行っていました。 私にとっては、非日常的な空間、…

440円で勉強したこと

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 今日は、ただの雑談、くだらない話です。 とある映画館でホットドッグを買いました。 440円を払いました。 店員さんから受け取り、中を見たら、 思っていた大きさの半分くらいのサイ…

芸工大卒展の作品紹介④

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 東北芸術工科大学の卒業制作展で 印象的だった4つの作品をご紹介します。 第4回目は、ケトルです。 品があり、洗練されたデザインで、 本当に美しいフォルムだと思いました。 グラ…

芸工大卒展の作品紹介③

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 東北芸術工科大学の卒業制作展で 印象的だった4つの作品をご紹介します。 第3回目は、立体フォントです。 正面から見るとこんな感じです。 横から見るとこんな感じです。

芸工大卒展の作品紹介②

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 東北芸術工科大学の卒業制作展で 印象的だった4つの作品をご紹介します。 第2回目は、 3Dプリンターで作った照明です。 3Dプリンターで作った照明。 デザインの参考は、アメリカ…

芸工大卒展の作品紹介①

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 東北芸術工科大学の卒業制作展で 印象的だった4つの作品をご紹介します。 第1回目は、 温度の変化を可視化したプロダクトです。 一定の温度を超えると変色し、 その温度を下回ると…