2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 スマホでピアノを録音してみたのですが、 自分の下手さにビックリです。 もっとマシかと思った。 ふだんYouTubeで聴いているのが、 プロのピアニストなので、当たり前です。 ピアノの…

ピアノのこと

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 調べてみると、 私のように大人になってから ピアノを再開した人もいるようです。 こういうのがホントの学びかもと 思いました。 ブランクがなければ、 何曲弾けていただろうととも思…

服の考察

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 前回に引き続き、 畑違いですが服の話。 前回はスーツの話でした。 スーツの選び方や、小物等に 性格が出ると思われますが、 スーツは様式美なので、 誰が着てもある程度かっこいい。…

男性のスーツ姿がかっこいいのはなぜか

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 先日、仕事仲間と 「男性のスーツ姿がかっこいいのはなぜか」 という話になりました。 結論から言うと、 「スーツは様式美だから」 との結論になりました。 スーツは一つの様式として…

霞城セントラル

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 先日、霞城セントラルに行ってきました。 24階にある展望室です。 何か、ミニチュアライフ展を思い出した。

ミニチュアライフ展

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 田中達也 見立ての世界 ミニチュアライフ展に行ってきました。 『彼こそがキーパーソン』 『身を切るような寒さ』 『USB(ウルトラスモールベーカリー)』

気球に乗りました

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 先月、気球に乗ってきました。 場所は、霞城公園東側にある 県民ふれあい広場。 20mくらい上空まで上がります。 天候が悪く中止になった日が多かった ようなので、ラッキーでした。 …

霞城公園のさくら

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 4月に行った霞城公園のさくら。 山形市だと桜の名所としては、 霞城公園や、馬見ヶ崎川河川敷 でしょうか。 他には、西公園とか、光禅寺とか 私が知っているのはそれぐらいです。 ラ…

再開したこと

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 食べること、寝ることが好きで、 あとはお茶することが好きなくらいで、 なにもやりたいことがないみたいな 私ですが…… 最近、ピアノを再開しました。 弾きたい曲が20曲ぐらいありま…

最近、はまっていること

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 「トマトが赤くなると医者が青くなる」 といわれるトマト。 トマトジュースのスープにはまっています。 ミルクパンであたためて、 オリーブオイルをスプーン2つ分入れる。 ただそれ…

グランロック

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 今日は、お店の紹介です。 好きなお店の一つ、 山形市芳野にある「グランロック」 お店に行っても、 普段は写真を撮らないのですが 撮ってみました。 オススメです。

今さらなりたかった理由

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 昨日の記事では、 今さら山形市役所職員になりたかった と書きましたが、今日はその理由。 理由① 山形市が好きで、ずっと住んでいたいから。 理由② Word、Excel、PowerPointを 使った…

子どものころの将来の夢

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 子どものころの将来の夢について。 私の場合 幼稚園のころは、ケーキ屋さん。 小2のころは、デザイナー。 小6のころは、絵かき。 中学生のころは、社会の先生。 高校の時は、社会の…

研究熱心

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 私がデザインに携わるうえで、 一番大切にしていることは、研究すること。 お客様のニーズについて はやっているデザインについて 配色について フォントについて 目の前のお客様を喜…