2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展レポート②

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 『東北芸術工科大学デザイン工学部 グラフィックデザイン学科演習作品展』を 5回にわたりレポートします。 2回目の今日は、 気に入った作品の紹介です。 作品展のポスター原画作品…

作品展レポート①

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 『東北芸術工科大学デザイン工学部 グラフィックデザイン学科演習作品展』を 5回にわたりレポートします。 1回目の今日は、全体風景です。

「花笠」を感じる季節

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 先日、文翔館方面に行ってきました。 だいぶ花笠らしい雰囲気になってきました。 山形市役所前も、こんな感じでした。

「花笠」を感じる季節

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 山形市七日町に行ってきました。 花笠祭りの提灯がとりつけられていました。 「夏」「花笠」を感じる季節を実感しました。

七日町御殿堰

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 山形市七日町御殿堰に行ってきました。 めずらしく、人がいない…。

フライトレーダー

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 私は分析することと、 平面から三次元空間を認識することが 結構好きです。 その中に、フライトレーダーがあります。 2つの楽しみ方があります。 楽しみ方その1: 例えば知人が飛行…

継続は力なり

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 実は、2ヶ月くらい ピアノを弾いていません。 忙しかったのもありますが、 怠けてしまいました。 弾きたい曲がありすぎて、 気持ちだけが空回りしてしまいました。 ピアノって、ホン…

長井市の展示会

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 去年の夏頃、 長井市の旧長井小学校第一校舎にて。 「足形トーク」というシリーズで 長年制作されている方の展示会。 私がこの方を知ったのは、20年近く前。 継続は力なり。 今回のテ…

早起き

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 早起きをしようと思っています。 モーニングルーティンを考え中。 graphicdesign-mall.com

文翔館

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 山形市中心部にある 文翔館(旧県庁)。 たまに、お散歩コースとなります。 綺麗に整備、管理されています。 お昼時には、お弁当を食べる人や、 近くの会社の人が休憩をしていたり、 …

勝手にスーツデイ

こんにちは。 山形県山形市で活動している、 デザイン事務所、MALLです。 普段、私服で仕事をしていますが、 最近、「勝手にスーツデイ」を 設けています。 ひとことで言えば、新鮮です。 でも、クリエイティブ脳になるには やっぱり私服かもと思ったり。 新…